思い込みや無意識、潜在意識の力で簡単に運命を変える

〝私は運が悪い〟と思ったり口にする人がいるが、そういう人は本当に大抵運が悪い。

正確には、〝運が悪いと思っているから運が悪くなっている〟のだ。

逆に、〝いいことばかり〟の人生を送っているように見える人は、生まれ持った運の良さだけで生きているのだろうか?

決してそういうわけではなく、プラスに考えることができる発想の人は自然といいことが起こりやすい人生となる。

人生を作る要素として、元々の環境は変えられないが、考え方は変えられる。






考え方は変えられる

f:id:riichanhouse:20200410155238j:plain

〝あの人はお金持ちで何不自由のない環境で生まれたから〟

〝あの人は生まれ持って可愛いから〟

〝あの人の家系は頭が良いから〟

〝あの人の家は何かあれば家族がフォローしてくれるから〟

何不自由ない環境で生まれた人もいればそうじゃない人もいるし、周りからチヤホヤされる容姿で生まれた人もいればそうじゃない人もいる。

〝年収1000万の家庭に生まれた。お金に困った記憶は一度もない。両親も優しい。〟

という家庭で生まれた人もいれば、

〝母子家庭で借金がある家庭。電気やガスが止まったことがある。親は厳しく怖い。〟

という家庭で生まれた人もいる。

それが生まれ持った環境で、人生の土台となる部分だということはもうどうしようもないことだ。

明らかに不遇な環境のもとで生きている人たちと、明らかに恵まれた環境のもとで生きている人たちに、同じ考えを持つことは難しいことだろう。

恵まれた人のことを考えると、自分と比べて悲観的になってしまうのもやむを得ない。

しかし、どんな環境のもとに生まれようと、変えられることがある。

〝考え方〟だ。

生まれ持った運というものの存在を否定することはできないが、考え方や行動次第で〝自分の人生を作る〟ことができる。

人々の意識の90%以上を占めるといわれる潜在意識だったり、脳に訴えかけることによって、人生は劇的に変わる。

生まれ持ってお金持ちの人はそのままお金持ち人生を歩むことも多いのは、物心ついた頃から〝それが当たり前〟だと思っているから。

無意識にそう思っているのだ。

逆に、お金のない家庭で育った人は、社会に出て自分で稼げる状況になったとしても〝貧乏な自分〟が刷り込まれてしまっていて、どうも、〝何不自由なく生活している〟想像ができないのだ。

私の友達は、〝お金持ちの美女〟が多い。

プロフィールでも書いているように私はお金のない苦労人気質の家庭で生まれた。

それでも、周りの友達が、〝お金持ちの美女〟が多いのは、セルフイメージを高めることを諦めなかったからと思う。

このことは別の記事でも書きたいと思っている。

お金持ちのセルフイメージから学ぶ

f:id:riichanhouse:20200410155559j:plain

私の友達で、東京の一等地のタワマン育ち。幼稚園からエスカレーター式の超お嬢様学校に通い、名門大学に進学、一流企業で楽しく働いている子がいる。絵に描いたような理想的な人生で、本人も悩みがない。信じられないくらい悩みがないのだ。

私はその子と毎日でも連絡を取るくらい仲が良く、いつもいろんな話をしている。

彼女には気になる異性がいて、結婚したいと思える人ということで、相談を受けていたときのこと。

私は何気なく、〝〇〇さん(意中の相手)とだったらどんな辛いことがあっても乗り越えられると思う?〟と聞いた。

すると、〝正直、辛いことっていうイメージはわからないんだけど、でも、〇〇さんのお家に貢献できるように尽くしたいという気持ちはすごくある〟

というようなことを言ったのだ。

私は衝撃を受けた。

〝辛いこと〟のイメージさえつかない人間がこの世にいるのだ。

まさに、前述した、

〝生まれ持ってお金持ちの人はそのままお金持ち人生を歩むことも多いのは、物心ついた頃から〝それが当たり前〟だと思っている。〟

の例に当てはまるタイプである。

〝思い込み〟や〝無意識〟〝潜在意識〟〝考え方〟の力は、決められた運命より強い力を発揮することができると私は思っているし、そのような考え方をありとあらゆる方法で証明している文献はごまんとある。

生まれ持った環境により刷り込まれた考え方を変えることは難しいように感じてしまうが、それを乗り越えたら何の制限もない世界が待っていることを知り、〝運が悪い〟〝恵まれたあの人とは違う〟などというマイナスな考えを捨てる工夫を少しずつはじめてみてほしい。



私のプロフィールはこちら

www.riichanhouse.com