29歳から人生を変えたい!夢を叶える強運は作れる

20代、30代、さらに40代や50代以上。何歳だろうと、諦める必要はない時代になりました。

タイトルでは、節目を迎える例として29歳という年齢を書きましたが、これ以上の年齢だと遅いという意味ではありません。

〝人生を変えたい〟と思った時がスタートです。

何歳でも、いいじゃないか。

興奮しておっさん口調になってるのは気にしないでください。




人生を変えたいと思ってない?

f:id:riichanhouse:20200417191640j:plain

・一度結婚して離婚して絶望したけど、再婚して最愛の人に出会い海外在住のセレブ生活を送っている人。

・50代から趣味で始めた音楽で一花咲かせた人。

・30歳を過ぎて世界中の大学で学生をしている人。

・細々と会社員をしてきたけれど、思い切ってハワイ移住した人。

例を挙げれば入りがないくらい、年齢に囚われない生活だったり、逆転人生を送っている人はゴロゴロいます。

私は平成生まれですが、選択肢の多い、何でもできる時代に生まれたなと感じています。

家から出ずにたった一人で億の資産を作ることさえできる時代です。

80年90年と人生が続く今のこの世の中では、不思議なほど先に諦めた人から脱落していきます。

脱落というのは〝負け組〟になるということではなく、せっかくの人生を楽しむことなく終えてしまうという意味です。

明るいイメージを持つことことなく過ごしていけば、あと50年、40年、30年もの人生を残しながら、シケタ人生を送ることになってしまいます。

〝このままでいいのか〟と少しでも考える機会がある人は、よく考えてほしいのです。

本当にやってみたいことはないだろうか。

私も、あるときまで、思うようにならないことが当たり前の人生を送ってきました。

どん底だと思える事件が起きて、一発奮起しようと決意しました。

このままぼんやり、やりたいことをやらないできない人生を送りたくない

本当に自分がしたいことは何なのか。

誰かのためではなく、自分がしたいことは何なのか。

改めて考えました。

f:id:riichanhouse:20200417191708j:plain

・見たい景色がたくさんあるじゃないか

・吸いたい空気がたくさんあるじゃないか

・感じたい思いがたくさんあるじゃないか

諦める必要なんてどこにあるよ。

なしよりのなしよりのなし。

どこぞやの歌詞に出てくる〝諦めることを諦めた〟という状態です(笑)

人生を変えるための基礎は、自分自身に諦めない気持ちを持つということだけです。

長寿の時代では、どういう意味でも自分の夢を諦める必要はないのです。

夢を叶える運を作る

人間の運・不運というものは、人生を決める大きな要因になります。

f:id:riichanhouse:20200404095458j:plain

世の中にはついている人とついていない人がいることは否定できないし、自分のことをついていないと思っている人もいれば、ついていないと思っている人もいます。

運は、非科学的なものとして信じない人もいるけれど、神頼みをしたり、風水を取り入れたり、少しでも運を良くしようとする試みは私たちの生活の中に根付いています。

運の良さというのは、ただの統計学なのでしょうか?

実は運の良し悪しは、確率や統計の数字よりもはるかに高い確率で、立て続けに「いいことが起こる人」、たて続けに「悪いことが起こる人」がいるとのデータがあります。

意外にも科学的、医学的に解明されていることなのです。

人間というのは、ついていると思えば、行動が積極的になるし、人当たりもよくなるので人間関係もよくなる、ものごとや人のいい面が見られるようになるので、いい面にふれる機会が多くなります。

逆に自分はついていない、だめだと思うと、行動も消極的になるし、より悲観的な判断しかできなくなる。そしてついつい相手に対してひがみっぽくなったり、すねたりするので、人の好意や助けを得ることもむずかしいし、人に嫌われる確率も高くなるというわけです。

つまり、ついていると思うか、ついていないと思うかで、〝認知パターン〟や〝行動パターン〟が変わってしまい、好循環、悪循環のどちらかが起こりやすくなるのです。

占いで良いことを言われたり、おみくじで大吉が出たりすると、占いの信憑性はさておき、〝何かいいことが起こりそうだな〟くらいには思えるのではないでしょうか。そう思える間は、本当に行動や言動が明るくなるので、実際にいいことが起こりやすいのです。

また、「ピグマリオン効果」というものがあります。自分への期待が強いほうが、言動がポジティブになり願望が叶いやすいことは実験でも明らかにされています。

無意味に悲観的になるより、いつも物事をプラスに考えるクセをつけることこそが、人生の成功を左右すると言っても過言ではありません。

クセをつけることに成功すれば、本当に「運が良い」と言える人生になる確率が確実に高くなります。

お金も要らずただ自分の心の中を変えるだけで、運の良い人に誰もがなれるのです。

まずは、ただ、人生を変える〝決意〟だけしてください

それができるだけで、人生が飛躍的に変わりはじめるのです。